-
shi******** 2026-06-20
とにかく、買って良かったと思える工具の一つです。
-
xck******** 2026-06-27
今回は樫の薪から作り出した材料から孫のオモチャを作るのに大活躍でした。
-
psc******** 2026-06-10
何度も使用してますが、芝刈りが非常に楽になりました。
-
aqu******** 2026-06-16
が、やはりランダムサンダーではどうにも立ち行かない事に何度も直面してました。
-
sea******** 2026-06-14
未だ十分に使い込んではいませんが、ケーブルもさほど気にならず満足しています。
-
tom******** 2026-06-23
私は別購入しました。
-
eml******** 2026-06-23
我が家の20坪程の芝苅りに大活躍しています。
-
as_******** 2026-06-17
電源コードが思ったより邪魔。
-
aqu******** 2026-06-13
との問いに、白目むいてる自分。
-
fel******** 2026-06-18
この手のトリマーの中では色々使った中では一番扱いやすいと思います。
-
isa******** 2026-06-25
自分はあとからマキタの粉塵用集塵機を買いましたが、全て取り切れるかは?
-
kob******** 2026-06-13
職場にある業務用のベルトサンダーと比較しモータートルクが低いですが、自宅でDIYの木工工作等に使用する場合、曲面研削等綺麗に仕上げが出来きもっと早く購入しておけば良かったのにと思う位い良い商品です。
-
aqu******** 2026-06-08
使い勝手ですがローラー部分(カーブ面)を使用する際、回転方向と木目を見ないと反発するので材の保持はしっかりガッチリホールドしないと危険ですね。
-
aqu******** 2026-06-25
作業効率爆上がりです❗️ホントに買って正解でした。
-
sak******** 2026-06-18
日立などのサンダーはパワーがありますが、価格も倍以上するので躊躇します。
-
sea******** 2026-06-27
マキタやHiKOKIの充電式トリマーとの選択に悩みましたが、機構のユニークさ、作りの確かさ、実績で本機を選択しました。
-
aqu******** 2026-06-20
費用対効果を考えた時、そこまでお金出して、、と、ランダムサンダーあるしなぁと、導入を先送りにしていました。
-
shi******** 2026-06-16
作品の仕上がりは平面がバッチリ出て、文句ない出来になります。
-
xck******** 2026-06-08
これまで苦労して紙ヤスリで表面を均しましたが、これを使うと瞬速です。
-
lin******** 2026-06-19
使いやすいのでこれからどんどん使っていこうと思います。
-
isa******** 2026-06-16
機械の騒音は掃除機よりはマシですが、夜は使えないと思います。
-
aqu******** 2026-06-11
あとは回転数を変えられれば星5です❗️
-
aqu******** 2026-06-26
小物はそれでいいんです。
-
pis******** 2026-06-08
天面のベルトで粗削り、サイドに付いてるディスクサンダーで平らな削りができるため、角ばった物も丸味のある物でもOK
パワーがある電動工具なので、ビー玉より小さい物を削ろうとしたら、指で支えきれず彼方に吹っ飛んでいきました(汗
あと、油断すると自分の爪や指を削ってしまっているため、慣れるまではピンポン玉くらいの物の加工で削る練習をした方が良さそうです。
※細かい削りカス(もはや小麦粉のような粉)が空中に舞うので防塵マスクは必須です。
-
ei_******** 2026-06-21
ペーパーの取り付けも思ったより簡単でした。
-
xck******** 2026-06-26
作業台には2箇所ボルトで止めましたが、騒音振動は、思ったよりずっと小さいです。
-
isa******** 2026-06-25
また、試運転では正常に動作しています。
-
pis******** 2026-06-19
ウッドレジンの場合、ウッド(木材)とレンジンと言う異なる素材を結合していますが、段差になることなく削ることができ、統一感がある感じ。
-
aqu******** 2026-06-21
むしろ早く導入しなかったことに後悔。。。
-
sak******** 2026-06-20
ベルトディスクサンダーの中ではホームセンターなどで一般的によく流通しており、すぐに必要な時には入手しやすく安価なため重宝しています。
-
cha******** 2026-06-12
他にもほとんど同じと思われる2機種が安い値段でありましたが長く使うつもりなので取りあえず安心感の有るRYOBIにしました、色も黒いのは好きではなのでベージュ色が気に入り購入してしまいました、なかなか良いですよ。
-
aqu******** 2026-06-13
じゃサイズが大きくなると、、、筋肉痛や腱鞘炎と闘うか?
-
tom******** 2026-06-18
サンダーのディスクとベルトの粒度が♯80番しか同梱されていないので、#120番や#240番なども同梱されているとありがたいと思います。
-
shi******** 2026-06-23
ちょっと気を抜くと削れすぎてしまうので、注意する必要はありますが。
-
ei_******** 2026-06-11
今までベルトサンダーを使って仕上げていましたが、限界を感じこちらを購入しました。
-
isa******** 2026-06-12
(当方は都内住宅地の一軒家)
機械の能力は自分には十分なので星4個です。
-
as_******** 2026-06-23
マキタやボッシュ互換とかなら良かった。
-
ei_******** 2026-06-11
集塵機への取り付けもきちんとできました。
-
pis******** 2026-06-27
バルサ材の場合、うまい棒をアスファルトにこすり付けるごとく削れてしまうため、
ヒノキ、スギ、朴木などの適度に硬さのある木材の加工に適しています。
-
pis******** 2026-06-20
木製ルアーとウッドレジンとの加工のために購入しました。
-
sak******** 2026-06-12
付属のベルトでは耐久性がイマイチなので、トラスコのジルコニアのエンドレスベルトを使っています。
-
xck******** 2026-06-23
いずれにせよ、作業効率が上がる事この上なしです。
-
tom******** 2026-06-22
曲線の加工や面取りが思うようにできます。
-
aqu******** 2026-06-21
正しく使えばスムーズです。
-
isa******** 2026-06-11
マイナスポイントとしては、普通の掃除機をパイプに付けて削りましたが木の粉は空中に大量飛散しており、かなり能力の高い集塵機を付けないと部屋が悲惨な事になる事が想定されます。
-
kob******** 2026-06-23
自分は気になりませんが、室内で作業される方は研削した際のおが屑は掃除機を使っての集塵は6~7割程度の
回収と思って購入下さい。
-
eml******** 2026-06-18
アウトレット品という事でお安く買えてコスパ最高です。
-
cha******** 2026-06-10
耐久性とか使い始めたばかりで分かりませんが、早速試運転してみました、音もさほど大きくなく満足です、以前ジグソーで加工した面の仕上げに苦労していたのですが今回はやはり簡単に綺麗に仕上げる事が出来るので購入して良かったです。
-
aqu******** 2026-06-15
からのポチり。
-
pis******** 2026-06-23
マスク無しで作業したら、翌日は深呼吸できず、深く息をするとしばらく咳が止まりませんでした。
-
lin******** 2026-06-22
価格面でも満足いく価格でした
-
xck******** 2026-06-19
但し最後の微妙な部分は、手作業で仕上げた方がいいです。
-
pis******** 2026-06-09
包丁と同じでキケンかどうかは使う人次第なので、
防塵マスクを必ず着用し、勘違いした被害報告をしないように気を付けたいですね。
-
lin******** 2026-06-24
試しに使ってみたところ非常に使いやすく簡単に加工できました。
-
as_******** 2026-06-24
水色の機種や他メーカーの機種より配色がかっこいい。
-
sak******** 2026-06-27
それでも手作業に比べれば相当な時短が見込めます。
-
tom******** 2026-06-16
木工DIYで、ずっと欲しいと思っていて今回購入しました。
-
ei_******** 2026-06-27
同じような中国メーカーのものと迷いましたがこちらのリョービにして大満足です。
-
as_******** 2026-06-11
同じ色のコードレスモデルがあれば欲しかった。
-
shi******** 2026-06-14
音は以外に静かで集塵機を使うと気にならないほどです。
-
ei_******** 2026-06-08
多少細かい粉は飛びますが製品の形状上仕方がないかと思います。
-
isa******** 2026-06-26
商品到着後、添付品等全て揃っていました。
-
aqu******** 2026-06-12
そんな時はヤスリで時間かけてガリガリゴリゴリやればいいんです。
-
as_******** 2026-06-26
実は色で選びました。
-
ei_******** 2026-06-16
#240のペーパーを使用。
-
as_******** 2026-06-19
残念な点
ベースの取付ピッチが他メーカーと違うので、
サードパーティーの豊富なアタッチメント類はそのままはつけられません。
-
isa******** 2026-06-25
添付の80番のペーパーはかなり切削能力が高く、固めの木でも軽々削って行きます。
-
shi******** 2026-06-14
結構重たいので移動させるのが大変、あと2キロ軽く(15キロに)なれば最高ですが。
-
fel******** 2026-06-25
プロ用トリマーではないですがプロ用は引けを取らないと思います。
-
as_******** 2026-06-27
気に入った点
ソフトスタートで安心して使えます。
-
eml******** 2026-06-13
芝刈りが苦になりません
-
hun******** 2026-06-16
とても使いやすいトリマーです
ビットの交換が楽に出来ます、逆さに置けるのがとても良いです、深さも正確にセットできるし回転数を変えられるので材料の種類ごとに削り方を変更出来で便利です、音も静かでアタッチメントも 豊富です、これから色々制作するのがとても楽しみです、