-
zzb******** 2026-06-25
そして軽量で出かけるのに楽です。
-
kan******** 2026-06-24
皆様の口コミを参考にさせていただいて、こちらのカバンを購入しました。
-
kat******** 2026-06-09
ポーターの他のシリーズに比べてとても軽く、旅行時のちょっとした散歩や買い歩きなどにちょうど良いと思います。
-
eau******** 2026-06-15
お気配でしたが、丁寧に置いてあり安心出来ました。
-
kan******** 2026-06-18
裏地もしっかりついていて、中にもポケットがたくさんありました。
-
izv******** 2026-06-10
この4月から、人事異動のために通勤経路が変わり、電車で座ることができなくなりました。
-
izv******** 2026-06-12
いわゆるビジネスバッグでの通勤は嫌だと思っていたので、本当に気に入りました。
-
non******** 2026-06-15
残念な点は、結構男っぽい感じのバッグでした。
-
cyg******** 2026-06-11
吉田カバンは初めてですが、これはいいと思いました。
-
you******** 2026-06-25
開封時、少し小さかったかなと思いきや、いやいや入る入る。
-
xpc******** 2026-06-20
ファスナーは金ピカで、最初は引きましたが、見慣れた今は、これはこれでアリかなと...。
-
wtl******** 2026-06-24
中が安っぽいのと少しファスナー開け閉め時スムーズではない。
-
xpc******** 2026-06-18
ショルダーベルトが薄いため、肩パットを付けるつもりです。
-
kat******** 2026-06-14
欲張りですが、ベルトがやや短く滑りやすいので4つにしましたが、自分で肩当てを付けました。
-
zzb******** 2026-06-15
夫の欲しがっていたポーターのショルダーバッグを買いました。
-
izv******** 2026-06-23
通勤に必要なものを余裕を持ってしまうことができますし、横幅も抑えられているので、満員電車でも周りの人に迷惑をかけることも少ないと思います。
-
kat******** 2026-06-09
ユニセックスなデザインで、金具が大きめですが、私はコメントが多い程には違和感は感じません。
-
you******** 2026-06-13
育休から職場復帰するにあたり購入しました。
-
you******** 2026-06-24
ファスナーがゴールドなので、高級感もあります。
-
non******** 2026-06-11
自分の普段使いようとして購入しました(自分女性です)
何日か使った感想ですが、さわり心地もよくて気に入っています。
-
xpc******** 2026-06-26
ネット情報だけで購入したので、商品が届いた時は「小さすぎるのでは?」と思いましたが、いざ中身を入れてみると、外見に比べ楽に収納できます。
-
rea******** 2026-06-14
帆布のものを使用していましたが、それに比べて(当然ですが)軽いので肩の負担も軽減されました。
-
cyg******** 2026-06-24
写真では、少し角ばっていてビジネスっぽいかなと思いながらも、ネイビーと金色のファスナーの組み合わせがとてもおしゃれなので購入しました。
-
rea******** 2026-06-23
個人的な趣味ですが、金具の色は金より、黒や銀の方が良かったなと思うのと、フロントポケットのジッパーが繋がっているのが微妙に使いにくいとかんじましたが、それを踏まえても使い勝手が良く満足しています。
-
cyg******** 2026-06-26
届いた実物をみると、とても軽くて、しかも思ったよりビジネスっぽくなく、カジュアルでもちょっとしたフォーマルでも使えそう印象です。
-
kan******** 2026-06-13
ドラフトシリーズは和紙から作られた糸とナイロン糸を織り上げた特殊な生地ということで、とても軽いですが、弱い感じはなく、とてもよかったです。
-
kan******** 2026-06-14
サイズ感もA4が入りますが、大きすぎず、ものをたくさん入れる父にとってはちょうどよい大きさでした。
-
izv******** 2026-06-26
手頃なサイズで斜めがけできるバッグを探して行き着いたのが、こちらの商品です。
-
kat******** 2026-06-10
一見ナイロン製のPCバックのように見えますが、近くで見たり触れてみると高級感のある陰影や手触りが楽しめます。
-
las******** 2026-06-25
商品説明の身長との対比からは「少し大き目かなあ」と心配して商品到着を待っていましたが、実物は意外にコンパクトで、しかも確かにA4サイズがぴったり入る、ベストサイズのカバンでした。
-
zzb******** 2026-06-13
やや大きめでポケットも多くて便利。
-
kan******** 2026-06-26
ただ、ファスナーが金色で、還暦の父には少し可愛すぎたかな…とも思いました(笑)
-
non******** 2026-06-19
ファスナーのとっても、少し大きめでつかみやすいです。
-
you******** 2026-06-10
公園に行くようなリュックで通勤する訳にはいかないので…
条件は、軽くて汚れを落としやすいナイロン素材、A4サイズが余裕で入る大きさ、外側にポケットが付いていること、ある程度形がしっかりしていてクシャクシャとならないこと。
-
non******** 2026-06-07
また、バッグのショルダーの付け根部分に工夫もあって、
太いショルダーストラップだとずっと使っていると折れ曲がったりしますが
片側は直に縫い付けてあり、もう片方は少し離したところ調整できる金具がついているので
たぶん折れ曲がらないと思います。
-
non******** 2026-06-10
前面のポケットもマチがあり、週能力があります。
-
you******** 2026-06-10
鍵やメイク直し道具は外ポケットへ、財布とスマホは内ポケット、ノート・手帳・ペットボトルを入れて、更にこどものオムツと水筒2つ入ります、重いですが 笑
ポーターはいくつか使っていますが、頑丈です。
-
non******** 2026-06-14
(黒を購入しました。ほかに気に入った色がなかったので)
あと、底板がないので重いもの(テキストなど)常時入れて持ち歩くと変形しそうです。
-
xpc******** 2026-06-24
A4ファイルもOKで快適です。
-
you******** 2026-06-07
パンパンに詰め込んだり、少しくらい雑に扱っても頑張ってくれるので助かります。
-
cyg******** 2026-06-11
これから、どんどん使っていこうと思います。
-
rea******** 2026-06-12
また、ノートパソコンを入れてもゆとりがあるため満足しており、永く使っていきたいと思います。
-
las******** 2026-06-26
ちょっと生地が柔らかめで「へにゃ」っと形がくずれるのがおしいところですが、気にしていましたファスナーの方は、他のビジネス用の黒いポーターと比べると、段違いのスムーズな開閉で安心しました。
-
xpc******** 2026-06-19
自分の通勤用に購入しました。
-
kan******** 2026-06-23
とてもよいものをプレゼントできました。
-
non******** 2026-06-10
(その部分もクッション性があります)
前面中側にポケットが二つ付いていますが、しっかりした生地で作られていて
へたって中身が出ることが今のところはありません。
-
non******** 2026-06-22
クッションが間に入っているようで、ふわっしています。
-
you******** 2026-06-11
このカバンは上記の条件を全てクリア。
-
non******** 2026-06-07
タブレット用(?)のポケットが背面の内側についていて、
自分タブレットを持ち歩いているのでとても助かっています。
-
rea******** 2026-06-25
A4サイズが入るショルダーバックを探しており、レビューも参考にし、丈夫そうなので、こちらを購入しました。
-
kan******** 2026-06-24
年齢も年齢なので、体に負担がかからない、とにかく軽いカバンを探していました。