-
mik******** 2026-06-11
フード型からスリム型に変更。
-
oya******** 2026-06-11
強風でもさほどうるさくなりませんよ。
-
tkh******** 2026-06-12
深型レンジフードからの交換で見た目がスッキリしました。
-
kei******** 2026-06-23
エコナビ搭載(感度調整可能)で料理の火加減に応じて、自動で弱~強に切り替えてくれます。
-
mdy******** 2026-06-04
ただ、詳細に書かれた設計図がはいいていましたので、それをじっくり見ながら一つ一つやっていけば、初めての私でも設置することができました。
-
yos******** 2026-06-13
約20年使ったシロッコファンを自分で交換しました。
-
kan******** 2026-06-04
4.調理の温度に合わせて風量が変化(弱〜強)し、下がれば(強〜弱)と最適な風量に自動で作動する。
-
gas******** 2026-06-15
先ずメーカーで安心感があります。
-
kor******** 2026-06-10
最後の試運転にカバーをつけずにやったのでスイッチが入らず焦りましたがお客様センター(無料)で聞いて無事完了しました。
-
tkh******** 2026-06-07
LEDも手前にあり、明るくて使い勝手が良いです。
-
oya******** 2026-06-17
用意した付属品は、スライド幕板のみです。
-
luv******** 2026-06-21
同梱されている型紙だと少しズレるので、ちゃんと寸法は確認した方が良かったです。
-
vix******** 2026-06-09
プロの大工さん用の説明書だからかもしれませんが、プロの方だっていつもパナの換気扇ばかり設置している専門家ではないと思うので、もう少し親切な説明書にした方がいいと思います。
-
mdy******** 2026-06-07
大きな荷物が配送されてきてびっくりです。
-
kor******** 2026-06-06
今までの圧迫感が無くなったのでスッキリしました。
-
hir******** 2026-06-07
安く設置出来て良かったです。
-
kan******** 2026-06-18
5.掃除はまだしていませんが、ブーツ型よりも構造が単純で、1.整流板2.フィルター3.ファンまでが簡単に手が届き取り外しが簡単な為掃除も簡単に出来そう。
-
dsc******** 2026-06-17
簡単に取付け出来てとてもいい商品です。
-
hvd******** 2026-06-07
電動シャッター、前幕板なども一緒に購入しました。
-
cho******** 2026-06-19
幕板の位置を図面上で確認出来ないことが原因でした。
-
tkh******** 2026-06-04
エコナビも風量を調節してくれて便利です。
-
tuk******** 2026-06-20
15年も使っていたレンジフードを交換しようと思い購入出来ました
-
yos******** 2026-06-23
取り付けは説明書やYouTubeの動画でスムーズでしたが、取り外しに手間取り半日以上かかってしまいました。
-
vix******** 2026-06-13
施工説明書は絵の方に各部の名称だけで番号が書いていないので、説明の文と絵を見比べ、どこの部分の事を書いているのか理解するのに時間がかかって面倒でした。
-
moo******** 2026-06-12
ただ施工説明書が抽象的で分かりにくいですね。
-
kat******** 2026-06-19
品物も説明書通りに作業したら問題なく取り付きました。
-
kei******** 2026-06-19
排気口は正面から見て左上にあり、深型レンジフードから交換する際にはフレキの長さが足りなくて苦労するので、別売りの電動シャッターにて嵩を増して接続し、スライド幕板を取り付けました。
-
kei******** 2026-06-14
ブラシレスモーター搭載なので、微弱運転である常時換気モードも搭載しています。
-
luv******** 2026-06-08
また、新築の時の換気扇の下地がちゃんと入ってないと業者さんに頼む方が良いと思います。
-
kun******** 2026-06-22
DIYで交換しました。
-
luv******** 2026-06-18
商品は静かでお手入れもしやすそうで大満足です。
-
dsc******** 2026-06-23
IHの入り切りで赤外線信号を受信してレンジフードの入り切りを行うシステムです。
-
oya******** 2026-06-11
60サイズでピッタリハマりました。
-
gas******** 2026-06-13
ただ、グリストラップの大きさと取り付け方法が今一つといった感じがありました。
-
luv******** 2026-06-06
ウチの場合は元の換気扇の取付ネジが通常の位置ではなかったので、取外しに少し苦労しましたが、無事に取り付ける事ができました。
-
kor******** 2026-06-15
よくわからないけど綺麗にはまりました。
-
kun******** 2026-06-04
メンテナンスの楽なレンジフードにし、IH連動でファンをコントロールすることなく便利です。
-
gas******** 2026-06-10
取り付けも特に難しいこともなく、説明書の通りやっていけば間違いもありません。
-
kor******** 2026-06-04
良かったのは換気扇の風量が自動で弱から強に変わること。
-
dsc******** 2026-06-17
一つ残念な事は、既設のIH機器と換気扇連動が使えなかった事です。
-
cho******** 2026-06-15
今回はアルミテープでごまかし完。
-
mik******** 2026-06-09
ビルトインIHの購入ついでに連動の換気扇も交換!
-
kor******** 2026-06-20
自動で変わってくれるので楽ちんです。
-
kun******** 2026-06-18
初めてでも取説で交換できました。
-
dsc******** 2026-06-18
IHを交換したら連動したいと思います。
-
vix******** 2026-06-14
長く使う物なので、1〜2万円のアップでこの様な便利機能が追加されるなら、十分払う価値はあるなぁと思います。
-
dsc******** 2026-06-15
自宅用に購入してDIYで交換しました。
-
vix******** 2026-06-09
冷暖房を入れる季節になったら、通常はオフにしておいて、こもってきたら勝手に排熱してくれる排熱機能を使用してみたいと思います。
-
luv******** 2026-06-20
年末の大掃除をした途端に異音がするようになって購入を決めました。
-
kor******** 2026-06-14
取り付け場所のサイズを測ったら59.5で60が入らないかとずっと迷っていましたがダメ元で注文。
-
kor******** 2026-06-16
29年使っていたブーツ型シロッコ換気扇からの交換でした。
-
onc******** 2026-06-05
明るくて施工がやりやすくて施工が簡単でした。
-
dsc******** 2026-06-23
これが残念な所ですがIH機器が古いせいなのでしょうがないですね。
-
gas******** 2026-06-08
作動時の音は殆ど気になりません。
-
cho******** 2026-06-21
その為に、両サイドに隙間が発生してしましました。
-
kun******** 2026-06-10
横幕板の幅がもうすこし広い物があればパーフェクトですが、これで十分です。
-
kan******** 2026-06-20
良い所
1.音がしすか
2.前に使用していたブーツ型に比べてコンパクトで圧迫感が無い。
-
kei******** 2026-06-09
マンションのレンジフード交換に購入しました。
-
kei******** 2026-06-23
その他の機能として、キッチンの気温が高くなったら起動する排熱モード、吸気シャッター連動、HEMS連動など。
-
mdy******** 2026-06-21
いざ設置しようと思いますが、大きなものですので並べるだけでも大変です。
-
dsc******** 2026-06-17
手入れも簡単なためこまめに掃除していつまでも今のままをキープして行こうと思います。
-
yos******** 2026-06-14
事前に購入しておいた洗車用の脚立があったおかげで安定して取り付けできましたが、これからトライする方は脚立は必須アイテムです。
-
cho******** 2026-06-14
原因は、ファンボックスの幅が360mm有り、フロント幕板を付けると
両隣の吊り棚より幕板が飛び出してします。
-
oya******** 2026-06-21
交換工事は、くらしの○ケットで探しました。
-
hvd******** 2026-06-09
取り付け場所の型紙など親切な取り付け説明書も付いていて、簡単に交換できました。
-
mik******** 2026-06-05
古い換気扇の取り外しとお掃除に時間がかかったけど、取り付けは特に問題なく取り付け出来ました。
-
mdy******** 2026-06-12
出来上がった際の満足感は最高です。
-
moo******** 2026-06-20
これはPanasonicへの提案です。
-
kor******** 2026-06-21
取り付けは重い所は2人でやったのですがそれ以外は1人で出来ました。
-
cho******** 2026-06-22
22年前の換気扇から交換。
-
mik******** 2026-06-17
DIY好きなら誰でも取り付け出来ると思います。
-
vix******** 2026-06-16
換気扇の吸引力についてはあまりよくわからないですが、エコナビで常時つけっぱなしにしているので、料理を始めると自動的に強くしてくれる機能がうれしいです。
-
moo******** 2026-06-22
音が静かで既設のIHクッキングヒーターと連動してオンオフ出来るので便利です。
-
vix******** 2026-06-11
ネジが固くて入っていかない事が多く、そのせいで余分な時間と体力がかかってしまった印象てす。
-
moo******** 2026-06-15
取付金具が本体側をもっと長くしないと若干前へ傾きますね。
-
kei******** 2026-06-08
火加減とはいってもセンサーが熱を感知するタイプなので、コンロが古くても対応していますし、もちろん最新のコンロと連動してON.OFFすることもできるそうです。
-
drm******** 2026-06-10
昨日、届きました
休日に取り替えを予定してます。
-
cho******** 2026-06-05
製品は悪くないのですが私の準備不足で、横幕板が2枚必要になりました。
-
kei******** 2026-06-18
見た目はモダンになり、レンジフードの交換だけでもキッチンが清潔で新しく感じ、購入して満足しました。
-
luv******** 2026-06-15
取付には少し不安もありましたが、レビューをみて大丈夫かなと感じました。
-
vix******** 2026-06-21
プロペラファンタイプからDIYで変更設置しました。
-
kor******** 2026-06-16
結局古い方を外したらギリ60。
-
kat******** 2026-06-12
注文してから速く届き助かりました。
-
cho******** 2026-06-07
予算オーバーになるので後日、不燃材で対応予定。
-
oya******** 2026-06-19
エコナビの省エネ効果に期待します。
-
tkh******** 2026-06-16
掃除がしやすいように選びましたが、各パーツが簡単に外せて理想通りでした。
-
kan******** 2026-06-16
3.既存のガスコンロに連動して動作する所。
-
kan******** 2026-06-10
気になる所は今のところ特に見つからない。
-
hir******** 2026-06-21
音が大きくなる点が気になりますが、吸引力の違いで我慢します。
-
hvd******** 2026-06-15
24年使っていたレンジフードのスイッチが、経年劣化で壊れたので、パナソニックのFYフラット形レンジフードのシリーズに交換しました。
-
yos******** 2026-06-20
デザインもスッキリ、音も静かでその上メンテナンスも楽チンで言うこと無しです。
-
oya******** 2026-06-10
サンウェーブの35年位前のものからの交換用として
購入させて頂きました。